Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

データでみるデジタルカードゲーム

デジタルカードゲームにおけるGoogleのトレンドをちょっと見てみました。
結果としては、国内のドラクエの勢いがスゴイ。海外ではもちろんハーススートンがぶっちぎりという状態です。
直近30日間のGoogleトレンドデータ

ドラクエライバルズ 29
ハースストーン 3
シャドウバース 9(11/15時点の数値)

やっぱりみんなドラクエ好きなんですね。
面白いのは「ドラゴンクエストライバルズ」と正式な名前を入れると結果が出てこないこと。ドラクエライバルズで皆さん認知してるのかな。
f:id:Zunda2017:20171118045836p:plain

その2
直近30日間のGoogleトレンドデータ(英語)
Dragon quest rivals 0
Hearthstone 54
Shadowverse 3(11/15時点)

当たり前ですが、世界でみるとHearthstoneがぶっちぎりです。
世界で戦うならハースストーンですかね!
f:id:Zunda2017:20171118050005p:plain

こういった手軽にできるデータ分析は面白いですね。

以上、データでみるDCGでした。 気になるワードが出てきたら比べてみたいと思います。