Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Nintendo Switchを有線化しました

持ち運びもできて便利なNintendo Switchですが、Wi-Fiの無線接続を利用していたらやっぱり通信が安定しません。
安定して通信できているときも、ソフトのダウンロード速度が遅くてちょっと不便。

ということで、今回はNintendo Switchを有線でインターネットに接続できるようにしました。

やっぱり有線がいい!

私のNintendo Switchは通常のものでドック付属ですが、そのままでは有線LANを接続することができません。
そのままWi-Fi接続で使用していたのですが、ソフトをダウンロードで購入することが増えてきて、待ち時間が長かったり、ストアの表示にもたついたり。

Twitchでゲーム配信をしているときも接続が不安定になったり、ちょっと不便に感じていました。
無線接続はケーブルが必要ないので、設置場所やケーブルの取り回しを考えずに済み、便利ではあるのですが、やっぱり「有線がいい!」となってしまいました。

有線化するために購入したもの


f:id:Zunda2017:20210901130545j:plain

USBで有線LANポートを使用できるようにできるものです。
これをドックに接続して、有線LANを繋げばOKです。

ただ、これ単独だとドックから出すには少し短い。USBポートも占有してしまうので、コントローラーが接続できない。
そこで、USBハブも用意しました。私が購入したのはこれ

これを経由することでPROコントローラーの充電もできます。

実際に接続

ドックのUSB端子にUSBハブ、有線LANアダプタ、有線LANを接続しておしまいです。
今回LANケーブルは購入していませんが、あまりがない方は必要十分な長さのものを購入し、ルーター等に接続しましょう。

Nintendo Switch Wi-Fi vs 有線 速度テスト

せっかくなのでWi-Fi接続時と有線接続時で接続テストを実施して、速度を比べてみました。

Wi-Fi
f:id:Zunda2017:20210901131347p:plain
下り25Mbps 上り18Mbps

有線
f:id:Zunda2017:20210901131539p:plain
下り80Mbps 上り25Mbps


ダウンロード速度で3倍以上、アップロード速度も改善しました。

有線化の体感は?

接続はもちろん安定していますし、ソフトのダウンロードもはやくとっても満足です。
ストアの表示もサクサクで、Switch本体からプレイしたいゲームを探すことも苦になりません。

まとめ

ゲーム配信する方、ネット対戦する方は有線接続を是非おすすめします!
ゲームだけでなく、その他の部分も快適になります。ちょっと追加で購入するものは出てしまいますが、その分サクサクになります!