YouTubeやニコニコ動画、Twitchなどでゲーム配信を始めてみたいと思っている方は多いと思います。
そこで重要になってくるのが、自宅のインターネット回線の速度です。
ネット回線の速度が遅いと上手く配信できない場合もあります。
今回は「ゲーム配信に必要な回線速度」をちょっと考えていきたいと思います。
まずは自宅のインターネット回線の速度を調べてみよう!
まずは、自分の回線速度を調べてみましょう。
色々な方法がありますが、一番簡単なのはGoogleの検索欄に「スピードテスト」と入力し、検索することです。
「スピードテスト」と入力すると、一番上に回線速度を計測する画面「インターネット速度テスト」が出てきます。
「速度テストを実行」をクリックすると自動で速度テストが開始されます。
ダウンロード速度(下り)、アップロード速度(上り)が順に測定され結果が出てきます。
ゲーム配信に必要な回線速度と画質の関係
ゲーム配信と回線速度。配信する際の画質設定によって必要になる回線速度は変わってきます。
高画質で配信しようとすれば、高速回線が必要になってきます。
逆に、画質を少し落とせば回線速度が遅くてもゲーム配信を行うこと自体は可能です。
自分の回線速度に合った画質設定で配信することが重要になってきます。
ゲーム配信で重要なのはアップロード(上り)の速度
普段インターネットを利用する際には、ネットフリックスで映画を見たり、ゲームをダウンロードしたり、ほとんどの場合はダウンロード速度が気になる部分です。
ですが、ゲーム配信を行う場合にはアップロード(上り)速度が重要になります。
自分のPCからYouTubeやTwitchなどの配信サイトに絶えず情報をアップロードする、配信するのがゲーム配信です。
ダウンロード速度が出ている回線でも、アップロード速度が足りないと思ったように配信できないことがあるので注意しましょう。
実際、ゲーム配信に必要な回線速度は?
上記した通り、配信画質との相談になってきます。
また、その人の回線状況や配信サイトによっても様々なので一概に「この速度!」と言うことは中々難しいのが実情です。
しかし、どの程度の回線速度があればゲーム配信できるのか知りたい、、、
そこで私の配信環境を例にご紹介します。
私はTwitchというゲーム配信サイトで活動しています。
1080Pの30FPSで画質設定を行い、「ダウンロード(下り)100Mbps アップロード(上り)10Mbps」の回線速度で配信をしていました。
かなり遅い回線でしたが、設定等を調整して配信していました。
現在は光回線が普及して、多くの人がこの回線速度よりも良いインターネット環境をお持ちだと思います。
光回線なら問題なくゲーム配信はできる、それより遅い「下り100の上り10」でもやろうと思えばゲーム配信はできます!
まとめ
うちのネット回線でゲーム配信できるのだろうか、、、と疑問に思う方は多いかと思います。
私は低速回線でもゲーム配信が出来ていたので、迷っている方はチャレンジしてみましょう!
また、配信画質の設定は色々と変更できるので自分の環境にあったものを探していくことが大切ですね。
配信設定に関しては、初めての人にはちょっとややこしい部分もあるので、また別の機会にご紹介できればいいかなと思っています。
私もTwitchというゲーム配信サイトでパートナーとして活動しているので、よかったらフォローしてみてください!