今日のテーマは「ゲーム配信のハイライトをtwitterで多くの人に見てもらう!」です。
結論から言うと
「twitterに動画ファイル(MP4)でアップロードしろ!!」です。
twitchでゲーム配信をしていて、配信のハイライトや面白かった場面を視聴していなかった人にも見てもらいたいと思っています。(これはYoutubeLiveやOPENREC.tvにもあてはまりますね。)
こんな時、いくつか方法があります。
① twitchのクリップ機能を使って、クリップした動画をtwitterにアップする
利点 一番お手軽です。クリック操作だけで簡単にできてしまいます。
欠点 twitterに表示された際に、クリックしてもらわないと再生できない。
②twitchのエクスポート機能を使ってYouTubeに動画をUPし、編集する。その後、アドレスをtwitterにアップする。
利点 比較的簡単。YouTubeのオンライン編集機能が使える。
欠点 YouTubeのアカウントが必要なこと。YouTubeのオンライン編集はちょっと時間がかかる。Twitterでの再生に1クリック必要になるところ。
私が最大の欠点だと思っているところが
twitterに動画のリンクをアップした際に、上記2つの方法だとタイムライン上で再生するためには1クリックしてもらう必要があるんです。
相当気になる動画タイトルか、好きな配信者でもない限りなかなかクリックされません。なんか、面倒に感じてしまうんですよね。折角面白い場面でも、そもそも見てもらえないのです、、、。
タイムライン上で見ても、流してしまうことがおおくありませんか?
そこでオススメの方法
③twitchの過去配信をダウンロードして、短く編集した上でtwitterに動画ファイル(MP4)として直接アップロードする(オススメ)
利点 twitterのタイムライン上で表示された際に、即動画が再生される。
欠点 自分のPCなりで動画を編集しないといけない。
私はこの方法が一番多くの人に見てもらえて、見る側としてもリツイートしやすいと思っています。
オススメなのでちょっと解説します。
1、上記画像、twitchのビデオプロデューサーから過去配信の動画を選び、一番右側のバーをクリックして、エクスポートを選びます。
時間はかかりますが、配信した映像が自分のPCにダウンロードされます。
2、ダウンロードした動画の中の見どころ、ハイライトを見つけて短くカット編集します。
この場合、動画を編集する何かしらのソフトが必要になります。
■フリーだとAviUtl何かが有名
■カット編集だけならwindows10に搭載の動画プレイヤーでもできます
■より高度な編集をしたいなら有料の動画編集ソフトの購入も検討する。
このあたりはお好みの編集方法を探してみてください。(ちなみに、私はセールで有料のソフトを購入しました。)
3、あとはtwitterに動画ファイル(MP4)としてアップロードします。
ハイライトの紹介や、タイトルなんか思い思いに文章にして載せるとよいと思います。
実際の例
私の経験なのですが、一回twitterでかなり多くの人に見てもらえた動画がありました。
リツイートされたりで3万回以上再生されています。これは、配信動画ではありませんが③の方法でwindows10の動画プレイヤーで短くカットしたものをアップしました。
(ハースストーンの仕様変更でパッチーズが突撃を失った直後にtweetしたものです。さよならパッチーズ。)
ナーフ後のパッチーズはマーロックの親戚みたいな言葉しか話しませんでした
— Zunda2017@中の人はいません (@ZundaZunda2017) 2018年2月6日
RIP Patches#Hearthstone #ハースストーン pic.twitter.com/ngzTqmLt1c
逆にtwitchのクリップそのままだと、あまり見てもらえていませんでした。
今は面白い場面があれば③の方法で動画を短く編集してハイライトをtwitterにアップロードする方法に切り替えてやっています。ちょっと手間はかかりますが、見てもらえないクリップよりはいいかなと思っています。
参考までに最近のハイライトはこちらです
ハースストーン配信 昨夜はありがとうございました 今日も22:30頃より配信します https://t.co/Y0tChrYEzV #ハースストーン #Hearthstone #twitch pic.twitter.com/zhDNzVyLmp
— Zunda2017@中の人はいません (@ZundaZunda2017) 2018年4月9日
動画編集のソフトがあると、色々な効果を付けられるのでいじっていても楽しいですね。
動画の編集はまだまだ私も勉強中ですが、、、
twitter.com
www.twitch.tv
※そもそもYouTubeの動画をみてもらいたいんだ!って場合は、YouTubeの動画を貼ったほうが再生数が上がるのだろうとは思います。が、見る人の絶対数が下がってしまうように思います。