Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

steamキーの入力のやり方【コードを入力してゲームを有効化してみよう】

f:id:Zunda2017:20180614170333p:plain

PCでゲームをする際には欠かせないのがsteamですね。

普通はsteamストアからゲームを購入してダウンロードしますが、steamキー(コード)というものも存在します。

キーを入力するとゲームが入手できるものです。

友達や知り合いからsteamキーをプレゼントとして貰ったり、贈ったりすることがあります。

今回はそんなsteamキーを入力してsteamでゲームを有効化する方法をご紹介します。

どこで入力するのか、最初は分かり辛い場所にあるので一度覚えておくとよいですね。





steamクライアントでキーを入力する場合


steamクライアントを立ち上げて、一番左上に表示される薄い色をした「ゲーム」をクリックします。

すると、「steamでアイテムを有効化する」という選択肢が現れるので、こちらをクリックします。

f:id:Zunda2017:20180614170153p:plain


次は、画像のような画面がポップアップしてきます。

「次へ」をクリックしましょう。

f:id:Zunda2017:20180614170524p:plain



steamの規約が出てくるので「同意する」を選びます。

f:id:Zunda2017:20180614170638p:plain


すると、steamキーを入力する画面が出てきました!steamキーは「AAAAA-BBBBB-CCCCC」などの形式をしているので、製品コードの欄に入力(コピペ)してあげます。

f:id:Zunda2017:20180614170819p:plain


入力に成功すると、「有効になりました!」という表示とともに、ゲームのタイトルが表示されます。
「完了」を押しましょう。


f:id:Zunda2017:20180614170933p:plain



「完了」を押すと、次は有効化したゲームのインストール画面が表示されますので、インストール先を選んで「次へ」を押しましょう。
これで、ゲームのダウンロードが始まります。あとは完了を待つだけですね!

f:id:Zunda2017:20180614171057p:plain


有効化できたゲームは自分のsteamライブラリーに登録されているので、確認してみましょう。

f:id:Zunda2017:20180614171223p:plain


ブラウザからsteamキーを入力する場合

webブラウザからもsteamキーを入力することができます。

以下のURLにアクセスすると、steamキーを入力する画面が出てきます。

https://store.steampowered.com/account/registerkey

f:id:Zunda2017:20180614171559p:plain


ただし、最終的にはsteamクライアントでゲームをダウンロードすることになるので、あまり出番はないでしょうか。



最後に

私はTwitchでゲーム配信をしていますが、Twitchの配信、特に海外の配信なんかだとsteamのキーをプレゼントする場面があるかなあと思います。

応援している配信者の人にキーをプレゼントしたり、steamギフトして贈ったり。

初めてだと、なかなかキーの有効化の仕方がわからない場合が多いので今回ご紹介してみました。

一度覚えてしまえば簡単ですね。


Twitchでゲーム配信をしているので、もしよろしければフォローしてみてください。

Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する