Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

ハースストーン初心者向け用語集【配信を見るときに覚えておこう!】

f:id:Zunda2017:20180607101904p:plain


Twitchでハースストーンの配信をしていて、見てくれる方がいるのは本当にうれしいです。

ただ、ふと「ハースストーンを良く知らない人は用語の意味とかわからないのでは?」と思った瞬間がありました。

他のFPSなどのゲームと比べると、カードゲーム専用の用語が出てきて初めて聞いてもわからないことが多いのではないかと思います。

そこで今回は簡単にですが、良く出てくるハースストーンの用語を簡単に説明したいと思います。

用語集

ドロー

カードを引くこと。1ドロー、2ドローなど枚数を頭につけたりします。


ハンド

手札のこと。


マリガン

最初の手札を引き直すこと
最初に配られる手札が気に入らないときに、引き直しができます。


ミニオン

いわゆるモンスターのこと。ハースストーンではミニオンと呼びます。
他のゲームではモンスター、クリーチャー、フォロワーなどとも呼ばれます。


スタッツ

ミニオンの攻撃力、体力のこと。効果が強力だけどスタッツの低いミニオンといった具合に使います。



ボード(盤面)

ミニオンがいる場のこと。
ミニオンが相手より多くいる状態などの有利な状況を「ボードを取った」なんて表現します。


フェイス(顔)

相手の顔を殴ってライフを削りにいくこと。


トレード

ボードにいる自分のミニオンで相手のミニオンを倒すこと。「フェイスに行かず、トレードする。」なんて表現されます。フェイスに行って相手のライフを削るよりも、ボードが有利な状況を維持するといった意味合いです。



リーサル

勝利が決まっている状態のこと。
あと5点のライフを削れば勝ちというリーサルが決まっているのに、計算ミスして勝ちを逃すなんてこともよくあります。



ナーフ

Nerfのことで弱体化を意味します。もとはアメリカの子供用の銃のおもちゃの名前です。

おもちゃの銃みたいに弱くなっちゃったよ!という感じですね。


ワンオフ

1 off のこと。相手を倒すまでに1点足りない状態を意味します。同じようにツーオフ(2 off)もあります。


ファティーグ

自分のデッキにカードがなくなること。英語では疲労の意味です。引くカードがないと-1,-2,-3,-4,,,,,,と毎ターンごとにダメージを受けていきます。


ラダー

ランク戦を行うこと。ランク戦は勝ち負けを繰り返して徐々にランクを上げていくため、ハシゴをのぼっていくことに例えてこのように表現されます。


コンシ―ド(コンシ)

投了。負けを認めることですね。勝ちが見込めない試合は「まだ2ターン目だけどコンシしたい。」なんて言ったりします。


2/2/3(例)

ミニオンで2マナ、攻撃力2、ヘルス3のこと。これはあくまで一例ですが、よくこの形で表記されます。


AoE

Area of Effectの略。全体に影響を及ぼすカードや効果を意味します。概ね全体のミニオンを除去することができる効果やカードとして使われることが多いです。


OP

Over Powerの略。強すぎる!なんて意味で使われます。
あまりに強力な効果を持つカードは「××はOP」と言われたりします。


RNG

Random Number Generatorの略。乱数生成ですね。
ランダムな要素を含むカードや効果などをRNG要素があるなどと言います。


GG

Good Gameの略。本来は「いい試合だった。」という良い意味なのですが、「もう負けが確定してるね、GG」のように悪い意味で使われることもあるので注意が必要です。

最後に

私がハースストーンをはじめたての頃に「よくわからないなあ」と思った用語をざっとまとめてみました。
他のカードゲームでも似たような意味で使われることが多いので、覚えておくと配信をみる際には理解しやすくなると思います。

まだまだ用語があって書ききれないので、また改めてまとめるかもしれません。

カードゲームはFPSやPUBG、フォートナイトと比べて何がおこっているのか初心者には一目でわかり辛いのが難点かなあと思っています。
少しでもハースストーンの配信を見やすいものにして、楽しさを伝えられたらなと思います。

Twitchでは多くの方がハースストーンを配信しています。上手い方だったり、ランク戦で集中しているときは中々コメントし辛いこともあるかもしれません。

私の配信では、簡単なことでも気軽に聞いてみてください!!!
なるべくわかりやすく説明したいと思っています。(私も勉強中ですけど、、)

「ハースストーンを始めたばかりなんですけど、、、」
「ハースストーンに興味があって、、」

という方がコメントしてくれたら私は非常に嬉しいです。

是非配信を見に来てください!私のTwitchチャンネルです。
https://www.twitch.tv/zunda2017