Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

twitchゲーム配信にオススメのゲーミングキーボード streamlabsとRazer chromaの連携

f:id:Zunda2017:20180502174510j:plain

ゲームを配信する際には色々な周辺機器を利用しますよね。
今回はtwitchでゲーム配信する際に実際に私が使っているオススメのゲーミングキーボードを紹介します。

何故ゲーム配信にオススメのゲーミングキーボードがあるのか?

twitchでゲーム配信をする際によく利用される外部サービスとして、streamlabsというものがあります。
streamlabs.com
twitchでゲーム配信をする際に、配信画面にチャットを表示したり、フォローの通知を表示したりすることができます。
twitchでゲーム配信をされている多くの方が、このサービスを利用しています。

ほとんど知られていませんが、このstreamlabsのサービスと連携することができるゲーミングキーボードがあるんです!




Razer BlackWidow Chroma V2 JP Yellow Switch レビュー

私が現在使用しているのがこのRazer BlackWidow Chroma V2 JP Yellow Switch です。
streamlabsとの連携を見る前に、ゲーミングキーボードとしての簡単なレビューを紹介します。
通常のゲーミングキーボードとしてみた場合には、メカニカルキーボード(黄色軸)で静穏性に優れていて、ゲーム配信する際にキータッチの音をマイクがあまり拾わないという利点があります。
マグネットで取り外し可能なパームレスト(手首や手のひらが痛くならない)がついていて、長時間のゲームでも負担が少なくなっています。
また、Razerのキーボードなのでゲーミングキーボードとしては有名どころですね。chromaという機能で、キーボード自体が光ってオシャレな感じを演出します。

実際にゲーミンギ―ボードとしての使用感に不満はありません。

f:id:Zunda2017:20180502174447j:plain

f:id:Zunda2017:20180502174620j:plain

streamlabsとRazer chromaの連携

twitchのゲーム配信でオススメの理由がstreamlabsとRazer chromaの連携です。
Razerのキーボードでchroma(多色発光)に対応しているものは、streamlabsと連携することができます。
配信中にcheer(チア。bitsを受け取る。投げ銭とよく言われますね。)、donate(寄付)、subscribe(サブスクライブ。その配信の定期視聴者になる。)があった際には、streamlabsによって配信画面に通知を表示できます。

その際に、配信画面だけでなくRazerのchroma機能を使って、それぞれの通知に応じてキーボードが光ります!

参考までに、cheer(bits)、donate、subscribeがあった際のRazerのchromaの様子を動画でご紹介します。


手元で通知がわかるので、見逃すことがまずありません。何より、配信している自分が結構盛り上がります。
あまり知られていない機能なのですが、個人的にはかなり気に入っています。
私はRazer BlackWidow Chroma V2 JP Yellow Switchを使用していますが、chroma対応のRazerキーボードであればドライバーをインストールして、streamlabsの設定を行えば利用することが可能です。




streamlabsの連携設定

streamlabsにtwitchでログインし、左側のメニューからintegrationsを選びます。

f:id:Zunda2017:20180502215926j:plain

上から番目にあるRazer chromaを選びLinkします

f:id:Zunda2017:20180502220009j:plain

settingsの項目では、どのタイミングでキーボードを光らせるか、色は何にするか、通知のテストなどを行うことができます。

f:id:Zunda2017:20180502220052p:plain

基本的に設定はこれだけで、あとは実際のゲーム配信をtwitchで行うだけです。




まとめ

意外と知られていないstreamlabsとRazer chromaの連携機能です。

ゲーム配信に適したキーボードなんてあるの?と思うかもしれませんが、こういった機能はあると便利ですね。(私自身は購入した後に、この機能の存在を知りました。)
私が使用しているもの以外でもRazerのchroma対応キーボードであればstreamlabsと連携することができるので、お持ちの方は試してみてください。

キーボードの購入を検討している方は候補の一つに入れてみてください。
ゲーム配信をしていて、チアやサブスクライブをしていただくと、うれしいものです。その気分を一層高めてくれる機能なので、私自身かなり気に入っています。


ご参考までに私のtwitchのチャンネルです。
www.twitch.tv