Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

ムクラ(ゴリラ)でもわかるtwitchパネルの編集方法 その1 基礎編

twitchでHearthstoneやその他色々なゲーム配信を見るのは面白いですよね。

有名な配信者の方等は配信画面の下部、パネルに自己紹介や好きなゲームなどを画像やリンクを交えて掲載していて、そこを見るのも楽しみの一つです。

しかし、情報が少なかったり、ただ文字を打つだけになってしまっていると少々寂しいですね。せっかくtwitterのアドレスをのせているのに、直接リンクで飛べないのも見ているほうからすれば不便ですし、折角のフォロワー獲得チャンスを逃してしまいます。

そこで、今回はいかに手間をかけずにtwitchパネルを「それっぽく見せる」か、ムクラ(ゴリラ)にもわかるように説明します。




1 現在の私のパネル(一部)

f:id:Zunda2017:20180213230610p:plain
緑色のバナーは画像で、リンクも貼ってあります。また、テキストで紫にハイライトしている部分はテキストリンクが貼ってあります。

2 自分のチャンネル画面から「パネルを編集」ボタンを押して編集画面へ

f:id:Zunda2017:20180213230642p:plain
すると、いろいろややこしいのが出てきました。とりあえず、私の「Twitter」パネルの編集を例にみていきます。

3「twitter」パネルの編集(新規の場合は新規パネルの追加)

f:id:Zunda2017:20180215120644p:plain
「パネルのタイトル」部分には、タイトルとなる文字を入れます。私は空欄になっていますが、文字の代わりに画像を入れることでtwitterと表記しています。(画像で表すなら、むしろタイトルは空欄にしましょう。)

「画像リンク先」部分には、画像をクリックすると飛ぶリンク先を貼っておきます。

「概要」部分にはMarkdown方式というもの(素人にはちんぷんかんぷん)が採用されていますが、基本的に通常の文字入力を行う場所です。

文字にリンクを貼ってジャンプさせたい場合には[twitter](https://twitter.com/ZundaZunda2017 "twitter")のような記号を使います。[パネルに表示する文字](リンク先URL "文字にカーソルをあわせた際に表示される注")という構成になっているので、適宜中身を自分のtwitterやdiscordのURLに変更していけば応用が利きます。テキストにリンクを貼りたい場合はこちらをコピペして利用しましょう。

4 画像について

やはり画像でバナーのようなものがあると見栄えがよくなります。テキストにリンクを貼るのはもちろんですが、画像を用意して追加するのがそれっぽく見えます。以下に、画像を用意する方法をいくつかご紹介します。

①お絵描きソフトで自作する(絵心のある人向け)
ペイントやお絵描きソフト(フォトショップgimp等)を利用して自分好みのものを用意しましょう。オリジナリティーが一番だせますが、ちょっと手間がかかるのと、私のように絵が壊滅的に下手な人間には少々ハードルが高いです。

②フリー素材を利用する
今はたくさんのフリー素材が出回っています。バナー系もたくさんあるので、それを自分で探してみましょう。

③画像編集サイトを利用する。(絵心のない人向け)オススメ
今は、オンラインで画像を編集できるサイトがいくつかあります。「バナー、作成」とかで検索すると色々出てきます。私は、Canvaという無料サイトを利用しています。好みのデザインがあるサイトをみつけてテンプレートを組み合わせるだけでそれっぽく仕上がります。私のオススメはこの方法です。絵心ゼロ、デザインセンスゼロでも、色を統一していけばなんとなくできちゃいます。

参考までにいくつか作成例を
f:id:Zunda2017:20180213230758p:plain
f:id:Zunda2017:20180213231102p:plain
f:id:Zunda2017:20180213231134p:plain

5 まとめ

私は絵も描けなければ、HTMLもMarkdownもわからない状態ですが、切り貼りでパネルの編集はここまでできました。なんだか自分のチャンネルページが寂しいなあと思った方は参考にしていただければ幸いです。

また、メインゲーム以外に、どんなゲームをやっているか、使用PCのスペックはどれくらいか等を書いておくと、見ている人は案外興味を持ってくれるかもしれません。(親切な足長おじさんがゲームを寄付してくれることがあるかも?!)

他にもゲーム配信関連で有用な情報があれば記事に書き起こしたいなと思っておりますのでよろしくお願いします。何かご要望あれば当方まで。
私のtwitchチャンネルを貼っておきますので、ご参考まで。

www.twitch.tv



※なにぶん素人が書いている記事ですので誤り等ありましたら申し訳ございません。
ムクラ(ゴリラ)でもわかるシリーズ他にもありますので、こちらも見てみてください。
zunda2017.hatenablog.com
zunda2017.hatenablog.com