Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchデスクトップアプリの使い勝手をご紹介

f:id:Zunda2017:20180809174233p:plain



Twitchには専用のブラウザとしてデスクトップアプリが用意されています。

「そもそもデスクトップのアプリって何?」

「他のブラウザとどう違うの?」

なんて思う方もいらっしゃると思います。

今回はそんな方のためにデスクトップアプリの使い勝手をご紹介しちゃいます!

まずはダウンロードしてみよう


Twitchのホームページからデスクトップアプリをダウンロードしてみましょう

f:id:Zunda2017:20180809175647p:plain

Twitchのページの左上に「アプリを入手」という項目があるので、クリック

f:id:Zunda2017:20180809175753p:plain

ここからアプリをダウンロードできます。URLは下記です。

app.twitch.tv



デスクトップアプリを使ってみよう

ダウンロードして起動してみましょう。

ログインが必要になりますが、こんな感じの画面になるはずです。

いつもウェブブラウザで見ているときとほとんど変わりません。

フォローしているチャンネルや、ゲームを探して配信を見ることができます。

基本的な機能は全てデスクトップアプリに備わっています。

f:id:Zunda2017:20180809180026p:plain


デスクトップアプリでできること!

Twitchプライムのゲームがダウンロードできる!

これが一番のメリットというか、デスクトップアプリをダウンロードする理由です。

Twitchプライム(Amazonプライム会員だと自動的にTwitchプライムの会員になれます。)になっていれば、毎月無料でいくつかのゲームをダウンロードできます。

これが、Twitchデスクトップアプリからしかできません。

私がTwitchプライムの特典として入手したゲームです。結構な数になっていますね。

f:id:Zunda2017:20180809202435p:plain

Twitchのフレンドと通話できる!

アプリには通話を行う機能があります。

機能としては存在しますが、現在はdiscordがあるのでほとんど使われていません。


f:id:Zunda2017:20180809202757p:plain

ゲームのMOD機能がある!

一部のゲームにMODを導入することができます。

が、こちらもあまり活用されていません。Twitchプライムの無料ゲーム以外はsteamなど他のプラットフォームでプレイするのが普通になっていますね。

対応ゲームも数が少ないのが現状です。



デスクトップアプリのデメリット

Twitchには配信を面白くする「拡張機能」というものがありますが、デスクトップアプリでは現状表示できません。
折角の拡張機能なのに、専用アプリで表示されないのは残念ですね。



まとめ

・Tiwtchプライムのゲームを遊ぶにはデスクトップアプリを使う

・普通に視聴するのは他のブラウザで問題ない

正直、Twitchプライムのゲームを遊ぶ以外にデスクトップアプリを使う理由がほとんどありません。

通話機能等もdiscord等を利用する人のほうが多いですね。

また、拡張機能が使用できないのも大きなデメリットです。

今後機能が増えていくかもしれませんが、今のところ普通にTwitchを視聴するぶんにはデスクトップアプリを使用することはなさそうです。



折角の専用アプリなので、今後の機能拡充に期待したいところですね!



私もTwitchでゲーム配信をしているので、よろしければフォローしてみてください。お待ちしてます。

バーチャルTwitcherとしてがんばってます!



Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する