Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchで配信画面をポップアウトする方法【ゲーム画面だけ表示してみよう!】

f:id:Zunda2017:20180910172836p:plain


Twitchのゲーム配信をPCで見るときには、ウェブブラウザを使うことが普通ですね。

ただ、配信だけに集中するわけにもいかず、、、


「配信も見たいけど、自分でゲームもしたいなあ」

「配信されてるゲームの情報と同時にみたいなあ」



今回はそんなときに便利な、Twitchのポップアウト機能についてご紹介します!


ポップアウト機能って何?

PCでTwitchを見る際に、配信画面だけを独立して表示させる、「ポップアウト」させる機能があります。

PCで他の作業をしている際にも、配信画面だけちょこっと表示させておくことができます。

こんな感じですね

f:id:Zunda2017:20180910165229p:plain


ポップアウトのやり方

Twitchで配信を見ているときに、画面の右下の歯車をクリックします。

f:id:Zunda2017:20180910170752p:plain


「ポップアウト」という項目があるので、ここをクリックします!

f:id:Zunda2017:20180910165906p:plain


すると、配信画面が飛び出てきます。これで成功ですね。

あとは画面の大きさや場所は自由に変更できるので、1枚目の画像のようにデスクトップの好きな場所に置いちゃいましょう!





こんな使い方もあるよ

自分で配信しつつ、配信画面をチェックする

配信者の場合、OBSなどで配信画面を見ることはできますが、実際にTwitchでどう映っているのか確認したい場合がありますね。

そんなときはポップアウト機能を使うと便利です。ポップアウトした画面の音量設定にだけは注意しましょう。

音が鳴っていると、自分の配信にのってしまい音声がループすることがあります。


ゲームの大会と解説配信を同時に視聴する。

ゲームの大会配信と解説配信を同時に見ることもできますね。

過去記事でも紹介していますが、マルチTwitchを使っても同じようなことができます。

zunda2017.hatenablog.com


チャットだけみたい!

チャットだけポップアウトさせる方法もあります。

こちらは過去記事を見てみてください。

zunda2017.hatenablog.com


まとめ


Twitchにはあまり説明されていない使い方がいくつかあるので、今回もそのご紹介

過去記事も参考にしつつTwitchライフをエンジョイしてください!




私もTwitchでゲーム配信をしているのでよろしかったらフォローしてくださいね!

Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する