Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchのチャットでメンション機能を使ってコメントしてみよう!

f:id:Zunda2017:20180612222546p:plain





Twitchで配信を見ている際に、他の視聴者に対して挨拶や、特定の人に向けてコメントをしたい場合がありますよね。

「この場面がクリアできないんだよなあ」

「〇〇さん、こうやってクリアできますよ!」

とか、そんな場面です。

今回はそんな時に便利なTwitchのチャットで他のユーザーにメンションするやり方をご紹介します。

意外と知らない豆知識みたいなものですね。

Twitchのチャット欄を見てみよう

Twitchのチャットで、他のユーザーの発言に対して返事をしたい場面が出てくることがあります。

コメントが少ない配信の場合は、誰に対しての発言がだいたいわかりますが、コメントが多いとそうもいかない場合があります。

「ずんださん、それは○○ですね」なんて手打ちしても良いのですが、Twitchの場合、IDが英数字で打ちづらいことが多いです。

そんな時はメンション機能を使ってみましょう!


チャット欄で「@」を打ってみよう!

チャット欄で、まずは「@」を打ってみましょう。
すると、画像のようにチャットに参加している人の一覧が出てきます!

f:id:Zunda2017:20180612221211p:plain




あとはクリックして選ぶだけです。これで、相手の名前を手打ちする必要もないし、間違うこともありません!

f:id:Zunda2017:20180612221335p:plain



コメントをすると、「@ユーザー名」が強調して表示されます。

f:id:Zunda2017:20180612221440p:plain

まとめ


「@」を打つだけで、他のチャット参加者を一覧で表示できて、メンションすることも簡単。非常に便利な使い方ですね。

知らないうちはIDを手打ちしたりしますが、これがなかなか面倒だったりします。間違うと失礼にもあたりますからね。

Twitchを見始めたばかりだとあんまり知らないチャット機能じゃないかと思います。

知らなかった人は、@を使いこなしてTwitchの配信をもっと楽しんでください。





私もTwitchでゲーム配信をしているので、よろしかったらフォローしてください。

https://www.twitch.tv/zunda2017