Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchで匿名チア―をするやり方【名前を隠してこっそり応援!】

twitchではビッツ(bits)というポイントを使って、チア―(cheering)をして配信者を応援することができます。
投げ銭なんて言われたりもしていますね。(YouTubeでいうスーパーチャットです。)


twitchのチア―は応援した本人のアカウント名が配信者と視聴者にわかるようになっています。

「多くの人がいる前で自分の名前が出るのは恥ずかしい、、」
「チア―の額で何か言われたりするのかな、、」

と思う場面もあるかもしれません。


今回は最近実装された「匿名でチア―する方法」(AnAnonymousCheerer)についてご紹介します。

twitchでのチア―の基本的なやり方については過去の記事をご覧ください。

zunda2017.hatenablog.com

匿名でチア―する方法

チア―する画面の「匿名でCheerする」にチェックを入れましょう。
そうするとチア―の画面が切り替わります。
あとは通常のチア―と同じようにビッツの額を指定してチャットすればOKです!

f:id:Zunda2017:20190313193049p:plain
匿名チア―
f:id:Zunda2017:20190313193115p:plain
匿名チア―
f:id:Zunda2017:20190313193137p:plain
匿名チア―

普通のチア―とここが違う!

誰がチア―したか分からない

チア―した人の名前が「AnAnonymousCheerer」として表示され、配信者、視聴者のどちらにも匿名としてチア―できます。

チア―スタンプが違う

匿名でチア―する際にはチア―スタンプが上記の画像のように、かわいいオバケのようなキャラクターになります。

自分のチア―累計額にカウントされない

その配信者に合計でどれだけチア―したのか、匿名でチア―するとカウントされません。

こんな時には匿名チア―が便利

こっそり配信者を応援したい時

匿名チア―では誰がチア―したか分かりません。視聴者の多い配信などで目立ちたくない時には便利です。
「チア―の額は少ないけれど、、、」なんて心配も必要ありません。

チア―を試しにしてみたい時

初めてチア―をする時など、どんな感じか試してみたい時にはちょうどいい機能かもしれません。


匿名チア―のここに注意

自分のチア―累計額にカウントされない

配信ごとに、自分がどれだけチア―したかでチャットバッジなどの特典があります。
匿名でチア―した分はカウントされないため、そういったバッジなどを目指す場合には向きません。

匿名で少額チア―を連発しない

少額のチア―を連発することで「荒らし(スパム)」行為を行う人がいます。
せっかく応援しているのに、スパム行為と受け取られないよう注意しましょう。



まとめ

今まではアカウント名がチア―で表示されていましたが、今後は隠すこともできます。
配信者を応援していることをアピールしたい場合もあれば、こっそり応援したい時もありますよね。
選択できるようになったのは非常に良いことだと思います。
スタンプがカワイイのもポイントが高いですね!


上手にチア―を使いこなして好きな配信者を応援してみましょう。