Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

マルチtwitchの使い方を覚えて複数配信を同時に見よう!

f:id:Zunda2017:20180605051414p:plain

Twitchを見ていると、好きな配信が同時にあって、どっちを見るか迷ってしまうことってありますよね。

ディスプレイが2つあればいいのですが、ノートPCなんかだとそうもいかず、、、

今回はそんな時に便利な、複数の配信を同時に視聴することができるサービス、マルチtwitch(multitwitch)をご紹介します。

マルチtwitch(multitwitch)って何?

1つのwebブラウザで、複数のTwitchの配信を同時に視聴することができる外部サービスです。

時間が重なっている配信でも、1つの画面で複数を同時に見ることができるため便利です。

下記のサイトにアクセスして使用します。

http://www.multitwitch.tv/



マルチtwitchの使い方

さきほどのマルチtwitchにアクセスすると、こんな画面になります。

f:id:Zunda2017:20180604175206p:plain


使い方が書いてあるのですが、簡単に言うと

マルチtwitchのアドレスのあとに「/1つ目の見たいチャンネル名/2つ目の見たいチャンネル名」と入力しアクセスしよう!です。



ここでは、1つ例にとって試してみましょう。

twitchの「zunda2017」という配信と「twitch」という配信を同時に視聴したいとします。

その場合は、http://www.multitwitch.tv/zunda2017/twitchとアドレスを入力してあげます。

f:id:Zunda2017:20180604230402p:plain

こんな感じですね。もっと多くの配信を同時に見たい場合は末尾に「/3つ目に見たいチャンネル名」という風に増やしていけばOKです。





実際にマルチtwitchを使ってみる

先ほどのhttp://www.multitwitch.tv/zunda2017/twitchに実際にアクセスしてみましょう。

f:id:Zunda2017:20180604232124p:plain

このように、1つのwebブラウザで2つの配信が同時に視聴できます。

また、右側のチャット欄もしっかり機能していて、右上のタブをクリックすれば、2つの配信のチャットを切り替えることができます。

f:id:Zunda2017:20180604232253p:plain


右下の「change stream」はその名のとおり、見たい配信を変えたい時に使用します。
クリックすると画面中央に表示が出るので、新しく見たい配信を追加変更しましょう、

f:id:Zunda2017:20180604232422p:plain

また、「toggle chat」はクリックすることでチャット欄の表示、非表示を切り替えることができます。


こういう時はマルチtwitchを使おう

冒頭でもご紹介したように、お気に入りの配信が2つあって、どちらも見たい場合は試してみましょう。



また、ゲームの大会等で配信者の方が解説をしている配信があります。

そういった場合は、大会のチャンネルと解説チャンネルを同時にマルチtwitchで開いて見てみましょう。
「マルチtwitch推奨」なんて書いてあることも多いです。



マルチtwitchで注意すべきこと

あまり多くの配信を同時に見ようとするとネット回線やPCスペックの問題で、上手く見られない場合もあります。

また、チャットをするときは、どのチャンネルのチャット欄か確認してから発言しましょう。
同じ画面に出てくるので、うっかり他のチャンネルの話題を発言してしまう恐れがあります。

配信者の方にも失礼なので、気を付けましょう。


最後に

twitchを見ていると見たい配信が増えて困っちゃうことありますよね。

1つしかディスプレイがないと中々難しかったりしますが、マルチtwitchなら同時視聴も簡単にできます。

見たい配信が多いのは嬉しい悲鳴ですね。みなさんも何かの機会に試してみてください。


私のチャンネルも同時視聴してみてくださいね!

https://www.twitch.tv/zunda2017