Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

マジック:ザ・ギャザリング アリーナのオープンベータテストが2018/09/27に開始!

f:id:Zunda2017:20180923003448p:plain

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(Magic: The Gathering Arena)

MTGのデジタルカードゲーム版としてクローズドベータテスト中の本作。



今までは限られた人しかしかプレイできませんでしたが、2018/09/27にオープンベータテストの開始が決定しました!
(日本時間では9/28早朝予定)


ついに誰でもプレイ可能になります!


今回はそんなMTGArenaのオープンベータテストについてちょっとおさらいしていきます。


そもそもMTGArenaってどんなゲーム?

マジック:ザ・ギャザリング アリーナ(Magic: The Gathering Arena)はMTGのデジタルカードゲーム版です。

最近のデジタルカードゲームに近いユーザーインターフェースで楽しむことができるように開発されています。

現時点ではPCのみでプレイできます。

youtu.be





詳しくは過去の記事を見てみてください。

zunda2017.hatenablog.com

zunda2017.hatenablog.com



オープンベータテストが2018/09/27開始予定!(日本時間では09/28早朝)

今までは限られた人しかプレイできませんでしたが、オープンベータテストの開始とともに誰でもプレイができるようになります。

基本プレイは無料、追加カードの購入に課金が必要という方式なので誰でもプレイできます。

magic.wizards.com


オープンベータの参加はこちらから

記事作成時09/23では、まだプレイできませんがゲームのクライアントは事前にダウンロードしておくことができます。( PRE-DOWNLOAD)

オープンベータが始まったら再度ページを見てみましょう!

magic.wizards.com



クローズドベータテストからオープンベータテストで何が変わるの?

・カードのコレクション、資産は一旦リセット(ワイプ)
・リアルマネーで購入したジェムは全て払い戻し

「お金を払った分は払い戻しされて、クローズドベータの参加者とこれからオープンベータに参加する人でカードの資産には差がなくなる
というのが大まかな変更。
ただし、既にテストに参加している人にはちょっとしたご褒美としていくつかのカードが付与されます。



・新しいカードアニメーションの追加を含むクライアントの改良

今までは非常に簡素なつくりでしたが、これからはゲームの演出がぐっと強化されます!
クリーチャーが動きだしたりと、豪華になり期待です!


youtu.be





オープンベータテスト中に集めたカード資産ってどうなるの?

クローズドからオープンへの変更ではカード資産が一旦リセット(ワイプ)されます。

ですが、オープンベータから正式リリースへの移行時には資産のリセットが行われない予定です!
(予期せぬ事態を除く)


デイリークエストなどでカードをこつこつ集めていけば、正式リリース後も継続して遊ぶことができます!


正式リリースはいつ?

正式リリースの時期は「準備ができ次第」だそうです。

オープンベータテストの間に、フレンド戦の追加、ランク戦の改善など様々なアップデートが予定されています。

明確に時期が示されていないので、しばらくはオープンベータ期間が続くと予想されます。


日本語は、、、?

残念ながら現時点で日本語対応のアナウンスはありません。
まったくMTGを知らないプレイヤーには辛いところですね。日本語化を期待するしかありません。


逆に、既にMTGのプレイ経験がある人はカードテキストが理解できれば、すんなりと入っていけそうです。


実際のカードとのつながり

MTGの実際のカードパックなどにMTGArenaでカードがもらえる「コード」が封入されるそうです。

リアルのカード、オンラインのゲームどちらにも繋がっていくのは面白い要素ですね!


ですが残念ながら、こちらも日本語版での扱いについては不明なままです、、。


最後に

今までは限られた人しかプレイできませんでしたが、これからは誰でもプレイできるようになります!

アナウンストレイラーではカードが動き、ゲームとしての演出も増していますね。

デジタルカードゲームをよくプレイする私は非常に楽しみです。

日本人の方でもプレイする人が増えて、日本語対応がはやく実現して欲しいと願うばかりです。

オープンベータ以降はカード資産のリセットも基本的には実施されないので、デイリークエストをこなしながら資産を集めながら遊んでみようと思ってます。



クローズドベータの際にも少しだけTwitchで配信していましたが、オープンベータ以降もプレイしたいと思っているのでよかったら見にきてください!お待ちしてます!
Untap, Upkeep, Open Beta!

Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する