Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchでハースストーンを見てプレイングを覚えよう!【上達のコツ!?】

f:id:Zunda2017:20180629135013j:plain


ハースストーン(Hearthstone)をプレイしていて、中々プレイが上手くならない、ランクが上がらないという悩みは多くの人が抱えていると思います。

1人でプレイしていると、連敗して行き詰ってしまうこともしばしばです、、、

そんな時は是非、Twitchでハースストーンの配信を見てみましょう!

モチベーションがあがったり、思いもしないプレイが発見できるかもしれません。


Twitchでハースストーン配信を見る!


Twitchではハースストーンの配信が多く行われています。

www.twitch.tv


記事作成時点では、おおよそですが平均200のチャンネルが常時配信していて、1日の平均視聴者も3万人ほどになっています。

海外のトップ選手から、自分と同じくらいのランクの人まで、様々なプレイを見ることができます。


見たいハースストーン配信を探す

Twitchではハースストーンの配信を探す際に、フィルターをかけて自分の見たい配信を探すことができます。
PCから上記のリンクを見てみると、画面上にソートができるタブが表示されているはずです。

言語で探す

見たいハースストーンの配信を言語から探すことができます。
日本語でみる場合が多いかもしれませんが「英語ならわかる!」という人などは、ここで言語で配信を絞ります。

f:id:Zunda2017:20180629115753j:plain


クラスで探す

自分が使っているクラスや、これから使いたいクラスをここで選択すると現在配信でプレイされているクラスで絞り込むことができます。


f:id:Zunda2017:20180629120256j:plain


ランクで探す

トッププレイヤーの配信が見たいのか、自分と同じくらいの実力のプレイヤーが見たいのか、ランクによっても配信を選ぶことができます。

f:id:Zunda2017:20180629120423j:plain



トッププレイヤーや上手い人の配信を見てみよう

Twitchでは大会で活躍するようなトッププレイヤーやレジェンドランキング上位のプレイヤーが多く配信しています。
視聴者も多く、ハースストーンカテゴリでは上位に表示されています。

自分ひとりでは思いつかなたっかようなカードの使い方や、コンボなどを見ることができるかもしれません。

また、日本の配信者の方で「この場面では〇〇というリスクがあるから、このカードをプレイする。」など解説を交えて配信している方もいらっしゃいます。

ハースストーンをプレイするうえでの考え方を勉強できるので、非常に参考になりますね。


私も最初は配信を見ずに1人でプレイしていたのですが、なかなかランクが上がらず苦労していました。

上手い人のプレイを見て勉強することは、ハースストーン上達の近道ですね。


自分と同じくらいのランク、実力の人の配信を見てみよう


トッププレイヤーの配信を見てプレイングを学ぶことも大切ですが、実力が離れすぎていると「どうしてそのカードを使ったか」なかなか分からない時もあります。

自分と同じくらいの実力の人の配信を見ることで、「ここをこうすれば」「今度はこうしよう」など自分ですぐに理解できる発見があるかもしれません。

また、ランクが上がらず、なかなかレジェンドに到達できない配信者の方も沢山います。

そういったプレイヤーを見て、応援することで自分のモチベーションも高めることができます。

「同じように頑張ってランクを上げている人がいるんだ!」

そう思うだけで、ちょっとがんばれますね。


勇気を出して質問してみよう!


Twitchはライブ配信です。

配信をしているプレイヤーとコメントを通じてコミュニケーションが取れます。

配信の規模や、配信者にもよりますが、質問をすれば答えてくれるかもしれません。

「どうしてあのカードをプレイしたんだろう、、、?」

なんて疑問に思ったら、勇気を出してコメントしてみましょう。

答えがでるかもしれません。



海外の配信だから見ないのはもったいない!


「英語がわからないから、海外のプレイヤーの配信を見てもなあ、、、」

と最初に選択肢を外してしまうのはもったいないです!

ハースストーンは言語が違っても、使うカードは同じです。

海外のトッププレイヤーの配信を見るだけでもわかることはあります。


もちろん、配信者が話している内容やチャット欄が理解できたほうがいいですが、世界的にプレイされているハースストーンです。

是非海外の配信も見てみてください。


Twitchでは「失敗」も見ることができる

ハースストーンのYouTube動画などは、短くまとまってデッキ紹介がされていて非常に便利ですね。
ちょっと空いた時間や自分のペースで他の人のプレイングを見ることができます。

ただ、動画だと上手くいった部分を編集して見せることもあり、「失敗」例を見ることが少ないです。

Twitchではライブ配信なので、プレイングミスや、どのくらいの時間考えているのかなど見ることができます。

「こういうプレイはだめなんだ」など失敗から学ぶことは沢山あります。

時間に余裕があればTwitchの配信を見てみましょうね。



最後に


私もTwitchでハースストーンの配信をしています。


zunda2017.hatenablog.com



プレイスキルが高いわけではありませんが、質問をしてもらったらできるだけ自分の考え、プレイの仕方を答えるようにしています。

お時間空いたら是非見に来てください!お待ちしてます。

Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する