Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

ハースストーンが起動しない場合の解決法【キャッシュのクリアを試してみよう】

f:id:Zunda2017:20180615165224p:plain



ハースストーンのPC版でプレイしていて、「ハースストーンが重くなった」、「起動しなくなった」、「プレイできなくなった」

なんて話をたまに耳にします。

ハースストーンを立ち上げなおしたり、PCを再起動しても治らず、、、

私自身も最近同じ状況になり、解決策を探した結果、キャッシュをクリアすることでPC版ハースストーンが動くようになりました。

今回は、同じようなトラブルが起こっている人向けにハースストーンのキャッシュのクリアの方法をご紹介します。

まずは公式のヘルプページを見てみましょう

以下のアドレスにBattle.netのキャッシュフォルダの削除のやり方が記載されています。

Battle.netのキャッシュフォルダの削除 - ブリザードサポート

これがハースストーンのキャッシュクリアのやり方になります。

ですが、非常にあっさりしていてPCの設定等に慣れていないと、正直わかり辛いですね。

ちょっと順を追ってやり方を説明します。


開いているBlizzardのプログラムを閉じる

ハースストーンだけでなく、Battle.net(ランチャー)も終了します。
また、オーバーウォッチなど他のブリザードのゲームも閉じましょう。

Ctrl + Shift + Escキーを同時に押してタスクマネージャーを開きます。

タスクマネージャーを開きます。
上記の Ctrl + Shift + Escキーを同時に押して開くことができます。

また、タスクバーを右クリックして「タスクマネージャー」を選択しても開くことができます。


f:id:Zunda2017:20180615162127p:plain

タスクマネージャーを開いたら、プロセスタブをクリック

画像のような感じで実行中のプログラムが表示されます。

先ほど閉じたBlizzard Update Agentが動いていますね。

これを選択して、「プロセスの終了」(ないし「タスクの終了」)をクリックしましょう。

f:id:Zunda2017:20180615162231p:plain

f:id:Zunda2017:20180615162841p:plain

キャッシュディレクトリを含むフォルダに移動する。

Windows+Rキーを押して「ファイル名を指定して実行」ダイアログを表示しましょう。

するとこんな感じの画面が出てきますので、「%ProgramData%」と入力してエンターないしOKをクリックします。

f:id:Zunda2017:20180615163306p:plain


表示されたディレクトリにBlizzard Entertainmentフォルダある場合、右クリックして削除

フォルダの一覧が表示されるので「Blizzard Entertainmentフォルダ」を探します。

見つけられたら、右クリックから削除しましょう。

f:id:Zunda2017:20180615163522p:plain


これで一通りの作業は終了です。

Bttle.netアプリ(ランチャー)を起動して、ハースストーンを立ち上げましょう。


あとは今まで通りにハースストーンを起動してみましょう。

初回は少し時間がかかるので、焦らずにちょっと待ってみましょう。
私はこれで、ハースストーンの起動、接続が上手くいきました。


最後に


PCで長くハースストーンをプレイしていると、キャッシュが溜まって悪さをするらしく、たまーにこういう現象が起こるようです。

このキャッシュクリアをしても、以前より起動までに時間がかかっているので、他の原因もあるのかとも思いましたが、とりあえずプレイは可能になりました。

記事作成時点で、同じような症状に悩まされているハースストーンプレイヤーの方がいたので簡単にやり方を書いてみました。

なかなかやらない作業なので最初だと分かり辛いですよね。


このキャッシュクリアをしてもプレイができない方は、他の原因が考えられるのでサポートに連絡してみてもよいかもしれません。



あと、Twitchでハースストーンの配信をしているのでよろしければ見に来てください!

Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する