Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME レビュー【正式リリース後】

FINAL FANTASY DIGITAL CARD GAME(FFDCG)が正式リリースされたので、簡単にプレイした内容をレビューします。

f:id:Zunda2017:20190710205142p:plain
FFDCG

正式リリース後もβテスト時と感想は変わらない

zunda2017.hatenablog.com

クローズドβテストに参加し、その時の感想を以前にまとめています。
βテストから時間は経っていますが、基本的な感想はβから変わっていません。

DCGだけどDCGじゃない

FFDCGはカードにレベルという概念が存在します。
同じカードを集めてレベルを上げて、能力アップを目指します。

一般的なDCG(デジタルカードゲーム)、ハースストーンやシャドウバースといったゲームとはシステムが違います。
課金して、ソーシャルゲームでいう「限界突破」を目指すシステムになっています。



カードパックの価格がお財布に優しくない

1パックにカード5枚、割引を考えなければ200円
レベルアップ、限界突破が必要なゲームシステムを考えればお財布には厳しい設定ですね。





まとめ

βテストからの大きな変更はなく、ハースストーンやドラゴンクエストライバルズをプレイするようなDCGプレイヤーが求めるゲームシステムではありません。

FFキャラクターが出てくるソーシャルゲームと考えるのが良いかと思います。

キャラクターボイスやイラストも少なく、少し残念でした。

スマートフォンにも対応していますが、アプリではなくブラウザでの対応となっており、その点もマイナスに働いているかと思います。








記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、また登録商標です。


Copyright (C) 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.