Zunda2017 Game Channel

twitchでゲーム配信をしています!よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchのビッツを広告視聴で無料で入手してみよう!

f:id:Zunda2017:20180527230132j:plain

※2020/05現在では、本機能は日本から利用できなくなっています。


今回はTwitchのビッツ(bits)を無料で入手して、チア―(cheering、投げ銭)する方法をご紹介します!

結論から言うと、スマホタブレット)でTwitchの広告を視聴する」です!


以前の記事でビッツを購入してチア―する方法の概要はご説明しました。

zunda2017.hatenablog.com



本記事では

「お金を払ってビッツを買う余裕はないなぁ」

「ビッツを買うためのペイパルアカウントやクレジットカードがない」

「試しにチアーしてみたい」

といった方向けにお金を払わずにビッツを入手する方法をご説明します!


スマホタブレット)のTwitchアプリをダウンロードしよう

まずスマホのアプリストアからTwitchアプリをダウンロードして、ログインしましょう。
すでにダウンロードされている方はアップデートを確認し、最新の状態に更新しましょう。

iPhoneの場合だと、こちらですね。




Twitch
無料
(2018.05.25時点)
posted with ポチレバ




f:id:Zunda2017:20180525162317p:plain



チアーしたい人の配信を見に行きましょう

ダウンロードしたTwitchのアプリから、チア―したい人の配信を見にいきましょう。

注意する点は、配信者がTwitchアフィリエイトかTwitchパートナー、つまりチア―ができる状態にあることです。




チャット欄のビッツボタンを押してみよう

配信を見にいったら、チャット欄にあるビッツボタンをタッチしましょう。
すると、下のような画面になります。


f:id:Zunda2017:20180525164028p:plain


次は「ビッツの入手」をタッチしましょう。


f:id:Zunda2017:20180525164518p:plain


Twitchアプリから広告を視聴しよう


上の画像の「広告を視聴」をタッチします。

成功すれば、少しのローディングの後に短い広告動画が再生されます。
だいたい30秒ほどでゲームアプリの広告です。

例えばこんな感じのものです。

f:id:Zunda2017:20180525165321p:plain


広告を視聴し終わったら、右上か左上にある「×」をタッチします。

f:id:Zunda2017:20180525165431p:plain



広告を視聴してビッツを獲得!

うまく広告視聴を終えていれば、ビッツを獲得できます!

私が試したところ2ビッツの獲得でした。

これで、お金を支払うことなくビッツが入手できましたね。

f:id:Zunda2017:20180525165903p:plain


実際にチア―してみよう

ビッツが手に入ったら早速チア―してみましょう!

あとは、好きなチア―スタンプを選んで、ビッツの額を決めたら送信をタッチするだけです。(「Cheer1」の数字を手入力で変えれば、ビッツの額も変更できます。)

f:id:Zunda2017:20180525180120p:plain


詳しいチア―の仕組みは以前の記事をご覧ください。

zunda2017.hatenablog.com


注意すること


スマホタブレット)でのみ広告視聴によるビッツの入手が可能(2018/05/25時点)

記事作成時点でiOSandroidのTwitchアプリでしかこの広告視聴によるビッツの入手はできません。

PC視聴での入手は、現時点でアメリカのみ対応とのこと。
日本のPCからの視聴ですと、選択肢は表示されるものの、実際にビッツを得ることはできませんでした。

何度か試しましたが下の画像のような状態になります。

f:id:Zunda2017:20180525181425p:plain

f:id:Zunda2017:20180525181438p:plain


なお、Twitchは仕様の変更が予告なく行われることが多いため、知らないうちに日本のPCからでもビッツが手に入るようになるかもしれません。
(予定は未定ということのようです。)





・広告視聴によって無制限にビッツが手に入るわけではない


これも、明確な基準はわかっていないのですが、何回か広告視聴でビッツを入手すると「また後ほどお試しください」という表示が出て広告が見られなくなります。
連続3回までは可能でした。
1日の獲得上限が決まっているようです。

また、配信によっては広告視聴によるビッツの入手に対応していないものもあるようです。その時は、他の配信を見て試してみましょう。

f:id:Zunda2017:20180525182151p:plain




・環境によっては利用できない?


私は広告視聴によるビッツの入手が可能になってから、何度がスマホiPhone)で試していました。結局、しばらくの間選択肢が出てこず、ビッツは入手できませんでした。
アプリの不具合なのか不明ですが、もしかしたら環境や時間によっては入手できない場合があるかもしれません。




・大手配信の場合、少額のビッツではチア―できないことがある

人が多く集まる配信では、1ビッツでチア―を連発することを「荒らし」とみなす場合があります。
この「荒らし」を防ぐためにチア―できるビッツ最低額を30等に設定していることがあります。

チア―を受けるたびに通知が表示され、配信自体が成り立たなくなることを避けるためです。残念ですがちょっと我慢です。

数千人規模が同時に視聴する配信などで設定されていることが多いです。
そういった大手配信の場合はコツコツ貯めて、最低額を超えるビッツでチア―してみましょう。



スマホタブレット)からでもビッツの購入は可能

前回のビッツとチア―に関する記事では「PCからペイパルを通じてビッツを購入する」方法をおすすめしました。


実際には、スマホタブレット)からでもビッツの購入画面が出てくる通り、購入することができます。



しかし、スマホタブレット)からのビッツ購入はPCからペイパルを通じて購入するよりも割高に設定されています!




以下スマホのビッツ価格表

f:id:Zunda2017:20180526002111p:plain


以下PCのビッツ価格表
f:id:Zunda2017:20180526002236p:plain





同じ数量で表示されていないので、もやもやしますが、スマホの95ビッツ、PCの100ビッツを1ビッツ当たりの価格に変えると

スマホ 1ビッツあたり約2.5円

PC   1ビッツあたり約1.75円


かなり割高に設定されています。

スマホの初回購入限定、500ビッツ840円も、PCで500ビッツ825円で購入するほうが安いとわかりますね。


・まとまったビッツが欲しいけど、PCからペイパルを通じて購入ができない

・PCからでは購入できない単位でビッツが欲しい

上記のような場合以外はスマホからビッツを購入する必要はないでしょう。


「初回購入限定?! お得じゃないですか!」と、私のようにスマホから500ビッツを即購入して損することは避けましょう。


スマホから購入したビッツの支払いは、他のスマホアプリの課金と同様の決済処理となるようです。


まとめ


試しにTwitchでお気に入りの配信者をチア―してみたい人は、スマホから広告を視聴して無料でビッツを入手しましょう!


お財布事情が厳しい方でも、Twitchのチア―という機能を試してみる良い機会だと思います。


どうしても、PCからペイパルを通じてビッツを買えない人はスマホから購入する手段もあります。
かなり割高になってしまうので注意しましょう。



配信をしていて、チア―して頂くと本当にうれしいものです。
ビッツの額によらず、「応援してるよ!」という気持ちが伝わって、配信を続けようというモチベーションに繋がります。




PCからTwitchを視聴していると案外気が付かなかったりする広告視聴でのビッツ獲得。

「ペイパルのアカウントを作るのも面倒だなあ」という人も、スマホですぐに出来るので試してみてはいかがでしょうか。





私もTwitchでゲーム配信しているので、お時間あったら見に来てください。

https://www.twitch.tv/zunda2017