Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Twitchでチア―の設定を変更してみよう

f:id:Zunda2017:20180521164058p:plain
以前の記事では、Twitchでビッツを購入してチア―する方法をご紹介しました。

zunda2017.hatenablog.com


Twitchでは自分の配信でどれだけチア―してもらったのか表示する機能がありますが、今回はその設定方法についてご紹介します。

主にTwitchでゲーム配信をしてチア―してもらう側、配信者の方に向けた記事になります。



2018年06月28日追記

Twitchの仕様変更によりチア―設定の場所が若干変更になっています。
基本的な中身は一緒ですので、確認してみてください。

ダッシュボード」の「アフィリエイト・パートナー」という項目に「ビッツ & Cheering」の設定が出てきます。

f:id:Zunda2017:20180628235841p:plain

f:id:Zunda2017:20180628235853p:plain





Twitchのダッシュボードからチア―の設定画面を開こう

チア―の設定は自身のダッシュボードからアクセスすることができます。
まずはダッシュボードにアクセスしてみましょう。

ダッシュボードの「設定」の項目にある「チャンネル」を選びます。
この「チャンネル」のページをスクロールしていくと「CHEER」(チア―)の項目が出てきます。

f:id:Zunda2017:20180521150557p:plain


チア―の設定を確認、変更してみよう

・ビッツ最低値設定

この項目では、自分の配信でチア―することができるビッツの最低値を設定できます。
また、自分の配信のチャット欄で表示できるチア―スタンプのビッツ最低値も設定できます。

f:id:Zunda2017:20180521154934p:plain

基本的には変更の必要はありませんが、

zunda2017.hatenablog.com

の記事でも触れたように1ビッツのチア―を連発されて「荒らし」行為の被害にあうような場合には、ビッツの最低値を上げて「荒らし」を回避しましょう。



・チャットバッジ設定

この項目では自分の配信でチア―した人が名前の横に表示できるチャットバッジの種類を選ぶことができます。
これも、基本的には変更の必要はありませんが「1ビッツのチア―ではチャットバッジは表示させたくないなぁ」と、もしも思うことがあればチェックを外しましょう。

また、このチャットバッジは自分の配信でチア―したビッツの通算額に応じて表示されるものです。
少額のビッツでチア―してくれる人でも、しっかり通算してくれるので安心ですね。

f:id:Zunda2017:20180521155344p:plain



・ピン留めCheering設定 これが大切!


Twitchのチャット欄の上部に、チア―してくれた人のランキングが表示されますね。
このランキングの表示設定を行うのがこの項目になります!


f:id:Zunda2017:20180521155916p:plain

f:id:Zunda2017:20180521160028p:plain


「トップ支援者を有効にする」

この項目にチェックが入っているとチャット欄の上部にチア―のランキングが表示されます。


「トップ支援者の時間範囲」

ここで、週間、月間、全期間とチア―のランキングを行う期間を選ぶことができます。
週間だと1週間のうちで誰が多くチア―したかがランキングで表示されます。1週間ごとにリセットされます。
全期間だと、今までで通算して誰が多くチア―したかのランキングが表示されます。リセットはありません。



「最近のCheeringを有効にする」
「最近のCheeringタイムアウト
「最近のCheerにおける最低ビッツ数」

この3つの項目は、一番最後にチア―したのが誰か、チャット欄の上部に表示する設定です。
以前は、チア―のランキングが機能として存在しなかったため、「最近のCheer」がチャット上部に表示されていました。
現在は、ほとんどの配信者がチア―ランキング(トップ支援者を有効にする)を利用しているため、あまり気にする必要のない設定になっています。

「トップ支援者を有効にする」、「最近のCheeringを有効にする」のどちらにもチェックを入れている場合には「トップ支援者を有効にする」(チア―ランキング)が優先して表示されるようです。


チア―ランキングについて

上記の設定で「トップ支援者の時間範囲」を変更すると以下のようなかたちになります。


週間トップ支援者(リセットあり)
f:id:Zunda2017:20180521162338p:plain


全期間(歴代)トップ支援者(リセットなし)
f:id:Zunda2017:20180521162409p:plain


週間、月間、全期間、どれを選べばよいか?
これは配信者の好みの問題もあり一概には言えません。

自分を最も支援してくれている人を多くの人に知ってもらいたいのであれば全期間にするのがよいでしょう。




しかし、チア―をする立場でもある私は週間ランキングをおすすめします!

Twitchでチア―をする際には、このランキングに載ることが楽しみの1つでもあります。

「誰よりもはやく、好きな配信者の方のチア―ランキングに載る!」

これが、ランキングが全期間に設定されていると少額のビッツではチア―してもランクインすることはほぼ不可能なのです、、(1万ビッツなんてのもよく見かけます。)


そういうチア―の楽しみ方をしている自分見たいな人もいるはずなので、週間ランキングが個人的には良いのかなと思っています。

注意すること

チア―はTwitchのアフィリエイト、パートナーになっていなければ受け取ることはできません。
したがって、チア―の表示設定も行うことはできないので注意してください。

最後に

Twitchの設定項目はどこに何があるのか、初めてだと中々わかり辛い部分があります。
チャット欄の上でよく目にするチア―のランキング、自分の設定がどうなっているのか確認してみることをおすすめします。

また、私のようにランキングに載ることを楽しみにしている人もいるので自分の配信スタイルに合わせて設定を考えてみるのもいいかもしれませんね。



Zunda2017のライブビデオをwww.twitch.tvから視聴する