Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

twitchでビッツ(bits)を買ってチア―(cheering)する方法 配信者を応援してみよう!

f:id:Zunda2017:20180510123733p:plain

今回はtwitchでのビッツ(bits)の買い方、チア―(cheering)のやり方をご紹介します!
投げ銭なんて言われたりもしていますね。(YouTubeでいうスーパーチャット)


私自身、twitchでゲーム配信を見ていてチア―することがあるので、今回はチア―の魅力も含めて説明していきます。


そもそもビッツ(bits)、チア―(cheering)って何?


twitchではビッツ(bits)というtwitch内のポイントを購入して配信者を支援するチア―(cheering)を行うことができます。
基本的には視聴者がビッツを購入し、その金額の一部をtwitch経由で配信者に送ることができる仕組みです。

ビッツはtwitch内のポイントみたいなもので、それを使って
好きな配信者を応援する、チア―するってことですね。


ビッツ(bits)を購入するにはまずペイパル(paypal)に登録しよう!

現在、ビッツを購入する一番簡単な方法はペイパルで支払いを行うことです。

(他にAmazonペイメントという方法がありますが、海外のAmazonアカウントを利用する必要があり、手軽ではありません。)



ペイパルはクレジットカードを1度登録すると、多くのサイトでクレジットカード情報を再度登録することなく支払いができるサービスです。
日本でのインターネット通販はもちろんですが、海外サイトで買い物をするときにもよく使うので、登録しておくと何かと便利です。

www.paypal.com

新規登録からパーソナルアカウントでガイドに従っていけば問題なく登録することができます。

余談ですが、海外のゲーム販売サイトからゲームを購入する際にペイパルは必須と言ってもよいのでこの機会に登録することをおすすめします。



twitchからビッツ(bits)を購入しよう!


ペイパルへの登録が済んだら、今度はビッツを購入してみましょう。

まずは応援したい配信を見に行きます。
すると、配信画面の右上のほうに「ビッツの入手」という項目があります。

f:id:Zunda2017:20180509041546p:plain


「ビッツの入手」をクリックするとこんな画面が出てきます。

f:id:Zunda2017:20180509041705p:plain


ここで、購入したいビッツの量を決めて、金額のボタンをクリックします。今回は試しに100ビッツ購入してみます。

初めて購入する方は決済方法を選ぶように言われるので、ペイパルを選択して続行します。

f:id:Zunda2017:20180510143331p:plain


すると、ペイパルの支払い確認画面が出るので「同意して続行」をクリックします。

f:id:Zunda2017:20180509043447j:plain


あとは支払いを進めていくだけで購入できます。
私は何度か購入しているので、以下のような画面になります。

f:id:Zunda2017:20180509041903j:plain

購入完了!

f:id:Zunda2017:20180509044757j:plain




ビッツ(bits)を使って好きな配信者をチア―(cheering)してみよう!

ビッツの購入が完了したら、次は実際にチア―してみましょう。
チャット欄の下のほうにあるダイアのマークをクリックします。

f:id:Zunda2017:20180509045027p:plain

すると、購入したビッツの残高とともにチア―でチャットに表示するスタンプが表示されます。

f:id:Zunda2017:20180509045131p:plain


表示するスタンプを選ぶと、次はビッツの額を選びます。
額に応じてスタンプのアニメーションが豪華になっていきます。

f:id:Zunda2017:20180509045415p:plain

とりあえず1ビッツを選ぶと、チャット欄に「Cheer1」と入力されます。
f:id:Zunda2017:20180509045601p:plain

ビッツの額を変更したいときは、「Cheer10」などcheerのあとに続く数字を手入力すれば好きな額にできます。

f:id:Zunda2017:20180509045915p:plain

あとはエンターを押すか「チャット」をクリックすればチア―ができます!
「Cheer10」のあとにスペースを空けて、通常のメッセージを入力することも可能です。




チア―(cheering)の魅力、メリットは?

基本的には好きな配信者を応援するためのものですが、チア―する側にもいくつかのメリットがあります。

・チア―したことがチャット上、配信画面上に表示される

チャット欄に自分が配信者をチア―(応援)したことが出るのはもちろんですが、配信画面にも表示されます。(※配信者側が表示の設定をしている場合)

私の配信ではこんな感じで大きくでるようになっています。
f:id:Zunda2017:20180509165758p:plain

自分は「この配信を応援してるよー!」という意思を、配信者と他の視聴者に対して表示することができます。


・チア―することで、チャット欄に表示されるバッジがもらえる

チアした額に応じて、名前の横にバッジが表示されるようになります。このバッジもチア―した額に応じて変わっていきます。
例えば100ビッツのチア―をすると、紫のダイヤマークでこんな感じです。(配信者側で設定されていない場合もあります。)
f:id:Zunda2017:20180509170132p:plain


・チア―した額が多いとランキングに載る!

チアした額のランキングというのが配信ごとに設定されている場合があります。通算なのか、週間なのか配信者の設定にもよります。(配信者側で設定されていない場合もあります。)
ランキングに載ると、チャット欄の最上部に名前が表示され、専用のバッジも貰えます。

f:id:Zunda2017:20180509214301p:plain

バッジはこんな感じです。金色で1位と表示されていますね。

f:id:Zunda2017:20180509214329p:plain


・好きな配信で目立てる!

上記のメリットからもわかるように、好きな配信で配信者の方を応援して目立つことができます。
「応援してるよー!」というアピール、これが一番大きなメリットかなと思います。




チア―(cheering)する際の注意

・配信によってはチアできない

チアーをすることができるのは、配信者がtwitchアフィリエイト、twitchパートナーという一定の条件をクリアしている場合です。
まだ、小さい規模の配信ではチア―をすることができません。また、大きな視聴者を抱える配信でもチア―を受け取らない設定にしている配信者の方もいらっしゃいます。
そういった場合は、配信を見て、コメントすることで配信を盛り上げて応援していきましょう!


・チア―しても配信画面、チャットバッジが表示されない場合がある

こちらも、配信者の方がチア―を配信画面に映す設定をしていない場合表示されません。全ての配信で大きく表示されるわけではないので注意しましょう。


・チア―でもらえるバッジやランキングは、配信ごとに個別

チア―をしてバッジがもらえるのは、その配信だけです。他の配信を見に行っても、そこでチア―をしていなければバッジは表示されません。
twitchのサイト全体を通してのものではないので注意が必要です。
チア―ランキングも同様です。また、チア―ランキングは配信によって1週間等の期間でリセットが行われる場合があります。その期間が過ぎるとバッジは消えてしまいます。


・少額のチア―ができない場合がある

大手の配信者の方の場合、少額のチア―(例えば1ビッツなど)ができない設定になっていることがあります。
100ビッツからというのが多いでしょうか。これは、少額のチア―を連発されて、配信画面が荒れてしまうのを防ぐためです。
なかなか100ビッツは出せないなあと思うこともありますが、そこは「荒らし」を防ぐため、しょうがないんですね。


・チア―に使うビッツはお金

当たり前のことですがチア―はビッツを使います。多額のチア―をしても、あくまで配信者を「応援」するためのものです。
基本的にビッツはお金なので、チア―をするときはもう一度、本当にチア―して良いのか考えてみましょう。





どういう時にチア―(cheering)するのがいいの?

配信者の方がすごいプレイをしたときにチアーすると配信がちょっと盛り上がります。

逆に、あと一歩のところで負けてしまったときに励ます気持ちでチア―することもできます。

ふとした瞬間にチア―することで、配信者の方を驚かせることもできます。

使い方は様々で、チア―したときの配信者の方の反応を見るのも楽しいですね。





実際にチア―してみた、チア―していただいた感想

私自身、twitchでよくゲーム配信を見るので、応援している配信者の方にチア―することがあります。

自分のお財布事情と相談しながら、少ない額ですがチア―をしています。それでも喜んでいただけるのでありがいですし、なにより楽しいですね。

海外の大手の配信の場合、視聴者10,000人を越えるような場面もよくあります。多額のビッツを使ったチア―が連続するような状況もあります。
そういった人でもチア―すると「Thank you zunda!」なんて名前を呼んでくれたりする方もいるので、ちょっとでも気持ちが伝わったのかなと嬉しくなります。

逆にそこまで規模の大きくない配信で「面白い配信だからがんばって欲しい」「配信を続けて欲しい」という気持ちからチア―することもよくあります。
本当に喜んでもらえたりするので嬉しいですね。大手とは違った楽しさがあります。


また、私が配信者としてチア―をして頂くこともあるのですが、
応援してくださっているという気持ちが本当にありがたいです。
配信を続けようというモチベーションに繋がっています。





まとめ


・ビッツはお金で買うポイント、チア―はビッツを配信者に送って応援すること

・ビッツを買うにはペイパルに登録しよう

・チア―をして好きな配信者を支援できる

・チア―することで、配信で目立つことができる

・ビッツは結局お金、チア―するときはよく考えよう








お財布事情は人によって様々です。なかなか気軽にできるものではないかもしれませんが、twitchのチア―(cheering)機能は面白いものです。
ビッツの初回購入は割引が適用されるので、試しにやってみようという方にはおすすめです。

f:id:Zunda2017:20180509231254p:plain


みなさんも一度、お気に入りの配信でチアーしてみてると魅力を感じるかもしれません。



追加

twitchではビッツを入手する手段として、広告視聴というものがあります。
CMを見ることで少額のビッツを入手することができる仕組みです。

無料でビッツを入手できるので、まず試してみたい方にはおすすめです。
別記事でまとめていますので、こちらもごらんください。

zunda2017.hatenablog.com





私もtwitchでゲーム配信をしているので、よければ見に来てください。

www.twitch.tv