Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

ゲーム配信をはじめるのにオススメのサイトはtwitch!

f:id:Zunda2017:20180426220651j:plain
ゲームを配信するにあたって最近は色々な配信サイト、プラットフォームが出てきました。
場所が増えて、ゲーム配信を始める人も増えてきてうれしい半面

どの配信サイトで配信を始めるべきなのか、どのゲームをやるべきなのか迷ったりすることも多くなってきました。
ゲーム配信をはじめてみたい人はどこで配信するのがよいのか?



今回は私なりに配信サイトごとの特徴を考えたいと思います。

①twitch

www.twitch.tv

■ゲーム配信界の先駆者。ゲーム配信と言えばtwitch。未だ世界的シェアは圧倒的ですね。Amazon傘下に入り、Amazonのプライム会員は何かとお得。
■まだまだ日本人にとっての知名度は高くないのかなあと感じてもいます。「YouTube」には知名度ではかないませんね。
■配信者や視聴者層の多くは外国人になってくるので、英語ができるとコミュニケーションが取れて楽しさが増します。
■人気のゲームは、フォートナイト(Fortnite)、リーグオブレジェンズLoL)、ハースストーン(Hearthstone)、PUBG、オーバーウォッチあたりです。
ゲームや、言語でフィルターをかけて配信を探すことが簡単にできるので、視聴するほうはみたい配信を見つけやすいと思います。
配信者視点でみると、上記の理由から初めての人でも見に来てもらいやすい。
■配信画面に色々な機能を持たせる拡張性が高い。
■チア(cheer)やサブスクライブなど配信者を直接支援する方法がある。(投げ銭なんて言われてますね。)


YouTubeYouTube Gaming)

www.youtube.com

■動画投稿のほうがメインですが、ゲーム配信のプラットフォームとしても徐々に人気に。
知名度は高いですが、ゲーム配信の場所としての認識はこれからかなという感じ。海外の方も、日本人の方も配信しています。
■人気のゲームはtwitchと同じような感じでしょうか。日本人配信者に限って言えば、スマホゲーなんかも視聴者を集めています。
■個人的にゲーム配信を探そうと思っても、なかなか見つけ辛いと感じてしまいます。これは投稿動画なのかライブ配信なのか?若干見づらさを感じます。
既に動画投稿で固定のファンを掴んでいる人がゲーム配信をする場所、という印象が強いです。新規で入っていくのは難しいかなと感じました。
■twitchにならってスーパーチャットなど配信者を支援する方法を導入。


③Mixer

mixer.com

マイクロソフトが持つゲーム配信プラットフォーム。
日本での知名度は低い。日本人の配信者を私は知りません。。Xbox oneからのゲーム配信が多いでしょうか。
ほとんど遅延なしの配信が売りで、視聴者のコメントと配信者の反応にラグがない。
■人気ゲームはフォートナイト、PUBG、最近だとシーオブシーヴスという海賊ゲームが人気です。


④OPENREC.tv
www.openrec.tv

■ほぼ国内向きと言っていい、ゲーム配信サイト。親会社はサイバーエージェント。シャドウバースを作っているサイゲームスを子会社として持っていますね。
■ほぼ日本人しかいないので、ゲームによっては配信者ゼロなんて状態がよくあります。(twitchやYouTubeは言語を問わなければ誰かしらのプレイを見ることができる場合が多い。)
■ゲーム大会のRAGE(シャドウバース等)の関連番組を配信するなど、特定層に売り込んでいる感じでしょうか。
■人気のゲームは、シャドウバース、スプラトゥーン2ドラゴンクエストライバルズなどなど。国内で流行っているゲームが配信タイトルの中心。
任天堂のゲームを公認で配信できる場所として優位性がありますかね。
■ゲーム配信に特化したプラットフォームなので、見たい配信を探すのは割と簡単。
■視聴するには会員登録のみでOK。
■配信するにはOPENREC.tvに配信申請を行い審査を通過する必要がある!(他のサイトとここが違う!)
■上記の配信者への審査により、ゲーム配信に一定の質が保たれていることが売りの一つになっている。(実際のところどうかはまた別ですかね。)
スマホだけでの配信へも対応予定


ニコニコ生放送

live.nicovideo.jp

■日本のユーザー配信といえば、ニコニコ生放送。独特のコミュニティをつくっている感じがありますね。
■日本人の知名度も高く、配信されているゲームの種類も様々。
■配信を行う場合にはプレミアム会員(有料)に登録する必要がある。
■視聴者とのタイムラグが少なく、低遅延でコメントのやり取りができる。
■他方で配信をする場合、他サイトに比べ画質が悪かった。(現在は改善に向かっている?)
■過去の配信を視聴者が見ようとした際の制約が他サイトより厳しい。(あの人配信してたんだ、どんな感じかな?と思っても視聴者が見られない場合が多い。)
他のゲーム配信サイトにはない「ノリ」が合う人には唯一無二なのではないか。


⑥Mirrativ

www.mirrativ.com

■ほぼ国内向け。スマートホンだけで配信ができることが最大の強み。
■ゲームはスマホのアプリゲー配信が多数を占める。(それ以外はあまり見たことがありません。)
■誰でも手軽にゲーム配信ができるので、ハースストーンの配信をはじめてみたい人にはオススメ(スマホの機種によっては上手くいかないこともあるようです。悲し。)

ちなみに配信してみるとこんな感じになります

他にもツイキャスshowroomなどなど紹介できていない配信サイトはありますが、メインはこんなところでしょうか。




まとめ

■PCやPS4があってゲーム配信をはじめたい人にはtwitchがオススメ(見つけてもらいやすい)誰か一人にでも見てもらえていれば、配信するモチベーションに繋がりますね。
■ニコ生の「ノリ」が好きな人はニコ生
スマホしかないよ!って人はまずMirrativ
■私はYouTuberになるんだ!って人は折れない心をもってYouTube

Mixerは日本人には厳しいプラットフォームですね。
OPENREC.tvは見るだけならいいんですが、配信開始するには審査があるので、「ちょっと試しに」ができないのでオススメし辛いです。
ニコ生も見る分にはいいのですが、配信するとなると有料会員登録必須なのはハードルが高いですね。




個人的に

当面、ハースストーンや他のゲームはtwitchで配信していこうかなあと思います。
ちょっとかじっているシャドウバースやドラゴンクエストライバルズはOPENREC.tvの審査に通ったので、配信する場合はそっちでやろうかなと。
(OPENREC.tvでの試験配信もやらなきゃ)
個別に配信設定なんかを考えはじめると切りがないですが、それを考えるのも楽しかったり。
今後、配信の設定についても記事を書きたいなと思ってます!



www.twitch.tv
www.openrec.tv