Zunda2017 Game Channel

twitchやOPENREC.tvでゲーム配信をしています。よかったらTwitterフォローしてみてください。 @ZundaZunda2017

Hearthstone ハースストーンの面白さについて

ハースストーンはデジタルカードゲーム

・基本無料
スマホタブレット、PCなど多くのデバイスで楽しめる
 入り口としては非常にいいですね。試しにDLして触ってみる。初心者でも最初の1勝をつかむことはそう遠くないというか、勝つ楽しさがあります。
 もちろん、課金すればパワーカードがそろいますが、課金にもゴールがあります。課金すれば必ず上位に食い込めるわけではないのがまた面白い。札束で殴り合うゲームではない。

・世界中で多くのプレイヤーが楽しんでいる。リアルのカードゲームのように対戦相手に困ることはない。
 MTGなんかですと平日に誰かと対戦するのは難しかったりしますが、すぐに相手がみつかるのでいいですね。

・大まかな対戦勝率は50%。これは上手い人でもこれくらいです。
 ハースストーンのランク戦(通称ラダー)は、基本的には勝率50%くらいのゲームを何戦もこなしてジリジリとランクをあげていきます。勝率が50%から51%になれば進みは緩やかですがランクが上がっていきます。
 初心者でも、強い人に勝つことも可能なところが面白いのかなあと感じる部分があります。運と実力がいいバランスを取れているところが、面白さ間口の広さにつながっているように感じます。

 1戦1戦の視点で見れば運が大きく絡むように見えますが、数をこなしていくと運を超えた実力が見えてきます。難しさでもあり、楽しさでもあり。

・やればやっただけ上手くなる。
 これは本当だと思います。徐々にわかってくる感じがあります。どうすべきか、相手がどうしたいのかなんかが何となくわかります。「次、あのカードだすんでしょ?」てな具合に。

ラダーがんばろ。
文章力も鍛えよう!